投稿日:2021年12月9日

型枠工事は未経験でも挑戦できる?

こんにちは!岐阜県関市に拠点を置き、東海3県で基礎工事や造成工事、型枠工事を行っております、株式会社澤田建設です。
型枠工事と聞くと、「なんだか難しそう……。自分にもできるのかな?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、型枠工事は未経験でも挑戦できる?についてお話しいたします。

型枠工事とは


型枠工事を簡単にご説明すると、図面通りの形状に液体状の生コンクリートを流しかためるため、型枠をつくるお仕事です。
木造住宅の基礎部分にもほとんど同じ工程の作業を行います。
型枠を造る際は、ベニヤ板や桟木を使用し、現場で組み立てます。

型枠工事は難しい?

型枠工事は、鉄筋コンクリート造の建物を建設するために欠かせない工事です。
また、型枠工事はその仕上がり具合で建物の品質が左右されるほど重要です。
歪みや傾斜があると、その上に建てる建物にも影響を及ぼします。
更に、失敗してしまうと、その規模によっては修正がとても大変でしょう。
ここまで聞くと、「失敗が許されない大変な仕事なのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

型枠工事は未経験でも挑戦可能!

どんな工事も最初は誰もが初心者です。
それは、型枠工事も例外ではありません。
未経験であっても、きちんと経験を積むことで型枠工事に携わることが可能です。
型枠工事にご興味のある方の中には、「自分にもできるのかな?」という方もいらっしゃるでしょう。
初心者の方には基本から丁寧に指導してくれる会社もあります。
型枠工事は精度と強度が必要な工事であり、初心者の方にはハードルが高く見えてしまいますよね。
しかしその反面、図面通りにきちんと工事を完了できたときのやりがいはひとしおでしょう。

現場スタッフとして一緒に働きませんか?


弊社では、型枠工事や基礎工事、造成工事や外構工事などに携わっていただける方を求人募集しています。
普通自動車免許をお持ちであれば、経験の有無は一切問いません。
また、未経験の方には、一から丁寧に指導いたします。
更に、資格取得支援制度も行っており、ステップアップも目指せます。
「型枠工事に興味がある」「型枠工事をやってみたい!」と思われた方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

基礎工事・造成工事なら岐阜県関市の株式会社澤田建設へ|求人募集中
株式会社澤田建設
〒501-3263 岐阜県関市広見1641番地
TEL:0575-46-9615 FAX:0575-46-9615


関連記事

基礎工事・造成工事・外構工事の現場スタッフを求人募集中!

基礎工事・造成工事・外構工事の現場スタッ…

現場スタッフを求人募集中! ただいま弊社では、基礎工事・造成工事・外構工事の現場スタッフを求人募集中 …

【求人】現場スタッフ募集!未経験の方も一から丁寧に指導します!

【求人】現場スタッフ募集!未経験の方も一…

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。 入社後は、基礎工事・造成工事・外構工 …

目指せ!基礎工事・造成工事・型枠工事のエキスパート

目指せ!基礎工事・造成工事・型枠工事のエ…

現場スタッフ募集中! 岐阜県関市の株式会社澤田建設では、ただいま造成工事や基礎工事、型枠工事などの業 …

お問い合わせ  採用情報