投稿日:2021年5月28日

造成工事のあれこれ

こんにちは!岐阜県関市に事務所を置き、基礎工事や型枠工事に携わっております、株式会社澤田建設です。
弊社では造成工事を手掛けておりますが、どのような工事か分からないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、造成工事のあれこれについてご紹介いたします。
造成工事をご検討中の際は、ぜひ参考にしてみてください。

宅地の建築地を整える役割


造成工事には、宅地の建設地を整える役割がございます。
宅地造成規制法に基づき、都道府県の知事などに申請する必要があるのが特徴です。
分譲地などの、大きな規模となる建設地を取り扱うことになります。
そのため、一般的には不動産会社あるいはハウスメーカーなどの大型工事を専門とした業者が実施します。
このように、造成工事は許可を受けた専門の業者が施工を行うのです。

整地や更地とは異なる

整地や更地とも言葉としては似ていますが、これらと造成工事は異なります。
造成工事は、宅地に建物を建てられるように整える工事を指します。
整地は、建築物の解体後にその土地を整えるための工事です。
まず、コンクリートあるいは石、木くず、ガラスを取り除きます。
そして、重機による転圧作業を行い、土地を締め固めるのです。
また、建築物がない状態の宅地を更地といいます。
そのため、更地は工事との関係性がありません。
更地は、土地の状態そのものを指す言葉です。
また、農地あるいは樹木のない山林、公園、道路も宅地ではありません。
そのため、農地などは更地にも分類されないのです。
このように、造成工事は整地や更地とは異なるのです。

澤田建設へご相談ください!


株式会社澤田建設では、造成工事を承っております。
弊社は、戸建て住宅やアパート、マンション、店舗など多岐にわたる実績がございます。
この実績を基に、お客様にご満足いただける施工を実現できることが、弊社の強みです。
また、弊社では現地調査を無料で実施中です!
造成工事の業者をお探しの際は、ぜひ株式会社澤田建設にお問い合わせください。

【求人】澤田建設では新規スタッフを募集中!

株式会社澤田建設では、造成工事などに従事していただけるスタッフを募集しております。
弊社では、資格取得支援制度を設けており、資格の取得費用は全額負担いたします。
そのため、働きながらスキルアップを目指すことができるのです!
また、初心者の方には丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
造成工事に携わってみたいという、意欲のある方からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

基礎工事・造成工事なら岐阜県関市の株式会社澤田建設へ|求人募集中
株式会社澤田建設
〒501-3263 岐阜県関市広見1641番地
TEL:0575-46-9615 FAX:0575-46-9615


関連記事

基礎工事や造成工事の現場スタッフ求人中!

基礎工事や造成工事の現場スタッフ求人中!

こんにちは!株式会社澤田建設です。 岐阜県関市を拠点に、基礎工事や造成工事、型枠工事、外構工事に携わ …

【土木作業員募集】メリットのある会社で生き生きと働きませんか?

【土木作業員募集】メリットのある会社で生…

弊社で生き生きと働きませんか? ただいま弊社では、基礎工事・造成工事・外構工事・型枠工事などに携わっ …

基礎工事・造成工事は弊社にお任せください

基礎工事・造成工事は弊社にお任せください

はじめまして!株式会社澤田建設です。 弊社は岐阜県関市に事務所を構え、基礎工事・造成工事・外構工事な …

お問い合わせ  採用情報