投稿日:2021年5月25日

基礎工事の流れとは?

こんにちは!岐阜県関市に拠点を構え、造成工事や型枠工事などを手掛けております株式会社澤田建設です。
弊社では、基礎工事も承っております。
そこで今回は、基礎工事の流れについて、ご紹介いたします。
基礎工事をご検討中の方は、ぜひ参考にしていただければうれしく思います。

地縄張り・遣り方工事からの工程


まずは、地縄張り・遣り方工事からの工程についてみていきます。
地縄張り工事とは、実際の敷地に縄あるいはビニール紐などを張り、建物の位置をチェックする作業です。
着工してから最初に行う作業でもあり、重要な工程です。
遣り方工事は、柱や壁といった中心線や水平線を設定するために、必要となる場所に杭を打ち作成する仮設物です。
その後、掘削工事が行われます。
これは「根切り」ともいわれ、基礎をつくるために地盤の掘り起こしをする作業です。
そして次に、砕石敷きを行います。
根切りをした後に、砕石という石を敷き詰めて、ランマーという機械で地盤を締め固めるのです。
地盤を締め固めると、建物がすぐに沈下することを防止できるのです。
また、地盤を固めた後、職人が作業をしやすくするためにコンクリートを流すケースもあります。
このコンクリートを、「捨てコンクリート」と呼びます。

配筋から仕上げまで

続いて、配筋から仕上げまでの工程をご紹介いたします。
工事現場で見られることの多い、鉄格子のようなものを組み立てるのを、配筋といいます。
配筋では、鉄筋コンクリートに必要となる鉄筋を図面の通りに組み立てていくのです。
そして、型枠を組んでコンクリートを流します。
型枠は、コンクリートを流し固めるために設置される枠です。
型枠を組んだら、アンカーボルトという金属でできた部材を、建物の構造材と基礎をつなぐために設置します。
次に「コンクリート打設」という、型枠にコンクリートを流し込む作業を行います。
一定の日数を置いた後に型枠を外し、コンクリートに初期不良がないかなどを確認後、工事が完了です。

澤田建設へご相談ください!


株式会社澤田建設では、基礎工事などのご依頼を承っております。
会社様のみならず、個人のお客様からのご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお任せください!
弊社では、岐阜県を含む東海3県にて活動しております。
そのため、愛知県や三重県からご相談もお待ちしております!
各種工事をご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

【求人】澤田建設では新規スタッフを募集中!

株式会社澤田建設では、新規スタッフを募集中です。
弊社では、20代の若い世代のスタッフが活躍しております!
食事会やバーベキューなどのイベントを開催しており、行事を通してスタッフ間の親睦を深めているアットホームな職場です。
基礎工事に従事したいという方は、ぜひ弊社にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

基礎工事・造成工事なら岐阜県関市の株式会社澤田建設へ|求人募集中
株式会社澤田建設
〒501-3263 岐阜県関市広見1641番地
TEL:0575-46-9615 FAX:0575-46-9615


関連記事

【土木作業員募集】メリットのある会社で生き生きと働きませんか?

【土木作業員募集】メリットのある会社で生…

弊社で生き生きと働きませんか? ただいま弊社では、基礎工事・造成工事・外構工事・型枠工事などに携わっ …

基礎工事・造成工事・外構工事の現場スタッフを求人募集中!

基礎工事・造成工事・外構工事の現場スタッ…

現場スタッフを求人募集中! ただいま弊社では、基礎工事・造成工事・外構工事の現場スタッフを求人募集中 …

株式会社澤田建設のスタッフの平均年齢は20代!

株式会社澤田建設のスタッフの平均年齢は2…

こんにちは!株式会社澤田建設です。 岐阜県関市を拠点に、基礎工事や造成工事、型枠工事、外構工事に携わ …

お問い合わせ  採用情報