投稿日:2021年5月22日

基礎工事の種類を解説!

こんにちは!岐阜県関市において型枠工事や造成工事などに従事しております、株式会社澤田建設です。
弊社では基礎工事を手掛けておりますが、基礎工事には種類がございます。
そこで今回は、基礎工事の種類についてご紹介いたします。
基礎工事をご検討中の方は、参考にしていただければうれしく思います。

布基礎


基礎工事には、布基礎という種類があります。
T字を逆さにしたような形状をした鉄筋コンクリートを、続けて設置して築いていく基礎の種類です。
後述するベタ基礎が登場する以前より、用いられている種類になります。
布基礎は、木造建築物に多く採用されている点が特徴です。
布という漢字には、「平に伸びる」という意味があります。
そのため、基礎の特性が壁面に合わせて平らに伸びる点にあることが、布基礎の由来であるといわれています。
また、布基礎は柱や壁に掛かる荷重を受け止めやすい点がメリットです。

ベタ基礎

基礎工事の1つに、ベタ基礎があります。
基礎の立ち上がり部分に加えて、底板の一面に鉄筋コンクリートを敷きます。
そして、住宅の荷重を底板の全体で支えるという工法です。
高い安定性があるため、地震での揺れや不同沈下に強い点も魅力です。
また、地面をコンクリートで覆うことができるので、湿気やシロアリの被害も抑制できます。
ベタ基礎を用いることで、建物の品質を長く維持することができるでしょう。

澤田建設へご相談ください!


株式会社澤田建設では、基礎工事などを承っております。
弊社では、戸建て住宅や店舗、マンションなどのあらゆる建物での施工実績が多数ございます。
お客様のご要望を第一に考え、ご予算やお客様のイメージを実現させていただくことが、弊社のモットーです。
弊社では、岐阜県だけでなく愛知県や三重県などの東海3県でも、ご依頼を承っております!
基礎工事や造成工事などは、ぜひ株式会社澤田建設にご相談ください。
皆様からのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。

【求人】澤田建設では新規スタッフを募集中!

株式会社澤田建設では、一緒に働いていただけるスタッフを募集しております。
弊社では、未経験の方も大歓迎いたします。
初めての方には、先輩が丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
工具の使い方から業務の進め方まで、着実にマスターできます!
また、弊社では資格取得にかかる費用を全額負担いたします。
そのため、働きながら資格を取得することが可能です!
基礎工事に携わってみたい!という意欲のある方は、ぜひ弊社にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

基礎工事・造成工事なら岐阜県関市の株式会社澤田建設へ|求人募集中
株式会社澤田建設
〒501-3263 岐阜県関市広見1641番地
TEL:0575-46-9615 FAX:0575-46-9615


関連記事

目指せ!基礎工事・造成工事・型枠工事のエキスパート

目指せ!基礎工事・造成工事・型枠工事のエ…

現場スタッフ募集中! 岐阜県関市の株式会社澤田建設では、ただいま造成工事や基礎工事、型枠工事などの業 …

基礎工事・造成工事・型枠工事・外構工事の現場スタッフ求人募集中!

基礎工事・造成工事・型枠工事・外構工事の…

こんにちは!岐阜県関市の株式会社澤田建設です。 弊社は、東海3県で基礎工事・造成工事・型枠工事・外構 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社澤田建設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報